人間は壁をすり抜けることができるのか!?

こんな夢みたいな話、最初から無理だと思う人もいると思います。


しかし、
結果から言うと無理ではないのです


そうは言ってもどのようにしたら、そんなことが可能になるのか、
当然なにかしらの道具を使って壁を通り抜けると思う人も少なくないと思います、
しかし、現在の最新技術を駆使しても人間が壁を通り抜けることは不可能だと
思います。


だったらどのようにして、人間が壁を通り抜けることができるのか?
人間が壁を通り抜けるには道具も最新技術も必要ないのです。



ここからは物理と確率の話になります
古典力学(ニュートンなど)の世界では壁に向かってボールを投げた場合、
その壁を越さない限り、壁を通りすぎることはできません。


しかし、
この古典力学(マクロ)では決して超えることのできない壁を、
量子力学の世界では超えることができるのです、量子力学の世界では
素粒子(物質を構成する最小の単位)というものがあります、
この素粒子が
不確定性原理などにより壁を透過する現象が起きます。


この現象をトンネル効果といいます。


ボールなどはこの素粒子が何億〜兆以上の集まったものなので実質不可能では
ないのです。



つまり
人間も素粒子の集合体なので壁を通り抜けることは不可能ではないのです。


しかし、この確率は極めて少ないのです。
そのものを構成する素粒子の量が多いほど透過する確率は減少していきます。


この透過は素粒子の量によって確率が違ってきます、人間の場合は、
約1/1024の確率になります。



この確率を見るとほぼ不可能な気がしますが不可能ではないのは、確かなのです!!


生涯をかけて壁にぶつかれば、
もしかしたら通り抜けることができるかもしれません(無理だと思いますけど)。

 

inserted by FC2 system